人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ezzoforte

第33回千歳JAL国際マラソン

第33回千歳JAL国際マラソン_f0137097_5391499.jpg
6月2日に千歳市で開催された第33回千歳JAL国際マラソンへフルマラソンの部で出場してきました。
47歳にして念願のフルマラソンデビューです。

コースの大半が林道で高低差が155メートルという事は公式サイトで見て知ってはいましたが、実際に走ってみると想像以上の難コースでした。21Km地点で2時間を少し切るタイムだったので、うまくいけば4時間を切れるかもなどと甘い事を思っていましたが30Kmを過ぎたあたりから足がきつくなり、36Km以降は大幅なペースダウン。なんとか歩かないで走ろうと気力だけで足を動かしていました。ラスト2Kmは特に辛かったのですが沿道で応援してくれる人達から元気を貰い無事ゴールできました。初フルマラソンを完走で終える事が出来てとてもうれしかったです。

タイムは4時間9分台でした。突如思い立って2ヶ月しか練習期間が無かった事を考えれば上出来なタイムだと思います。
実感するのはマラソンにまぐれはありえないという事。練習ではコンスタントに15Kmや20Kmを走っていましたが最長で30Kmまでしか走っていませんでした。練習していない事はやはり本番でも出来ないのですね。

優勝は最強の市民ランナー川内優輝選手で2時間18分台でコース記録を更新したそうです。
残念ながら川内選手を一目も見る事ができませんでした。

川内選手は函館ハーフマラソンにも出場するそうなので、どんなタイムで走るのか楽しみですね。
by lennon-9 | 2013-06-03 06:12 | 雑記