ezzoforte

ナッチャンReraっていったい・・・?

東日本フェリーが9/1より運行を始める予定の新型高速船の名称を発表しました。

新高速船は「ナッチャンRera」 東奥日報
青函間の高速船 9月1日に就航 東日本フェリー 北海道新聞

>船体のイラストは京都市の小学二年の女児が描き、女児の名前とアイヌ語で「風」を意味する「レラ」から船名は「ナッチャン Rera」と名付けた。
この船の名称は昨年東日本フェリーが公募し、今年の1月に該当者無しとされていたものです。

青森―函館高速フェリーの船名公募 当選者発表 東日本フェリー
高速フェリー船名公募 ユーモア賞表彰式を開催しました 東日本フェリー

10,633件の応募があったものの、その中からは選ばずに該当者無しとし、ユーモア賞でお茶を濁していた感がありました。

多数の公募を蹴ってまで付けられた名称がナッチャンReraって、いったいどうなっているのか?
首をかしげざるを得ません。

何故、京都の小学2年生? このイラストってどのように選ばれたの? なぜこの子の愛称を船名に使うの?

今回の決定内容は疑惑が多いですね。
名称では無く、イラストが先にありきで、後付けで作者の名前を船名の一部にしている。
しかもイラストの公募などは行っていなかったようですし・・・
意味不明の経緯で付けられた名前に市民が親しみを持てるのか甚だ疑問です。

東日本フェリーは名称公募に応募した多数の人達に対して説明責任を果たすべきです。
[PR]
by lennon-9 | 2007-05-19 08:07 | 時事ネタ