ezzoforte

カテゴリ:函館開港150周年事業( 11 )

タイムカプセルセレモニーの風景

f0137097_79434.jpg
緑の島 DREAM BOX150特設会場屋外ステージにて

函館市内全ての小中学生が50年後の未来の自分や函館への想いをこめた寄せ書きをタイムカプセルの中に収めるタイムカプセルセレモニーが行なわれました。

たくさんの夢や思いが詰まったタイムカプセルは中央図書館にて50年間の長い眠りにつきます。
50年後の開港200周年に当たる2059年には、どんな風景が広がっているのでしょうね。
きっと、このタイムカプセルに込められた小・中学生の思いが実現して素晴らしい街になっていることでしょう。


2009年は函館開港150周年です。
[PR]
by lennon-9 | 2009-08-17 07:09 | 函館開港150周年事業

ブルーインパルス、函館上空をリハーサル飛行

f0137097_23123845.jpg
今日、ブル-インパルスが初めて函館上空を舞いました。
明日8/8にDREAM BOX150で行なわれる祝賀飛行のためのリハーサルです。

f0137097_2421318.gif


2009年は函館開港150周年です。
[PR]
by lennon-9 | 2009-08-07 23:15 | 函館開港150周年事業

DREAM BOX150会場から見る函館山

f0137097_2364898.jpg
緑の島にて
準備は着々と進められています。
f0137097_2421318.gif


2009年は函館開港150周年です。
[PR]
by lennon-9 | 2009-08-07 02:46 | 函館開港150周年事業

函館開港150周年

f0137097_6292812.jpg
弁天町にて

函館開港150周年の日を迎えました。
函館港の象徴であった旧函館ドックのゴライアスクレーンが先月失われ、大火後の復興建築である弥生小学校の建て替えも決定している現状の函館は決してHAPPYではありませんが、市民の力で開港150周年をお祝するイベント「DREAM BOX 150」が8/8~8/16に函館港「緑の島」にて開催されます。

横浜と比べると規模も小さく地味な印象があるかも知れません。
予算的に言えば横浜の100分の1程だそうです。なかなかイベント内容が決まらず発表が遅くなったのも予算がらみの苦労があったためとも聞いています。ですが市民が知恵を絞り、汗を流して開催される「DREAM BOX 150」 函館らしく、そして身の丈にあった素敵なイベントになると思います。

イベント詳細は下記のバナーをクリックしてハコダテ150サイトにてご覧下さい。




2009年は函館開港150周年です。

[PR]
by lennon-9 | 2009-07-01 06:57 | 函館開港150周年事業

函館開港150周年まであと「1日」

f0137097_19174066.jpg
いよいよカウントダウンモニュメントも「1」を表示しています。


2009年は函館開港150周年です。

[PR]
by lennon-9 | 2009-06-30 19:19 | 函館開港150周年事業

開港150周年まであと100日

f0137097_19242242.jpg
末広町 カウントダウンモニュメント前にて



2009年は函館開港150周年です。

[PR]
by lennon-9 | 2009-03-23 19:27 | 函館開港150周年事業

函館開港150周年150日前

f0137097_20295326.jpg

末広町・カウントダウンモニュメント前にて


2009年は函館開港150周年です。

[PR]
by lennon-9 | 2009-02-01 20:31 | 函館開港150周年事業

スウィートキャンドル

f0137097_12485333.jpg
開港150周年200日前カウントダウンイベントとして12月13日に「BAYはこだて」で開催された「スウィートキャンドルプロジェクト」会場にて

f0137097_12542418.jpg
キャンドルに火が灯されます。キャンドルには参加者の思い思いのメッセージが書かれています。

なんだかやさしい気持ちになりました。


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-12-14 12:52 | 函館開港150周年事業

「ハコダテ150」見ていただけましたか?

f0137097_627723.jpg
4/25に始まりました函館市開港150周年事業公式ウェブサイト「ハコダテ150」ですが、
皆様ご覧いただけましたか?まだの方はぜひご覧になって下さいね。
http://www.hakodate150.com/

4/26の新聞紙上でも一応、告知はされていましたが、このサイトの本質が伝えられて
いなかったので再度お知らせ致します。

ハコダテ150は函館開港150周年記念事業についてお知らせするとともに、函館をより深く
楽しんでいただくための総合情報サイトとして開設されています。


そして新聞では伝えられていませんでしたが、
ハコダテ150は函館で生活する一般市民と賛同する企業からなるメンバーによるボランティアに
より発信される函館で初めてつくられた「市民参加」による地域情報発信サイトであります。

そこで皆様へのお願いですが、登録ユーザーになりませんか?
ハコダテ150はユーザー登録をしていただくと写真の投稿や一部記事へのコメントが可能に
なります。

まずは登録していただいて写真の投稿やコメントでハコダテ150に参加してみませんか?

ハコダテ150は皆様の参加をお待ちしております。皆様の応援で「ハコダテ150」を育てて下さいね。
[PR]
by lennon-9 | 2008-04-29 07:16 | 函館開港150周年事業

函館開港150周年記念事業公式サイト「ハコダテ150」公開

2009年に函館は開港150周年を迎えます。
それに向けて現在、函館開港150周年記念事業を行うプロジェクトが進められています。

本日、函館開港150周年記念事業公式サイト「ハコダテ150」がオープン致しました。
http://www.hakodate150.com/

ハコダテ150は「函館開港150周年記念事業についてのお知らせ」をするとともに、
「市民目線での函館の情報を提供」するという二つの柱から構成されています。

そしてこのサイトは函館で初めてつくられた「市民参加」による地域情報発信サイトです。

市などの公的機関や民間企業または特定の団体が運営するものではなく、
函館で生活する一般市民と賛同する企業からなる「ボランティアチーム」
によって運営されています。

当ブログ管理人も「ハコダテ150」のお手伝いをさせていただいております。
この「函館初」の試み、皆様応援宜しくお願い致します。
[PR]
by lennon-9 | 2008-04-25 06:18 | 函館開港150周年事業