ezzoforte

カテゴリ:時事ネタ( 9 )

結晶

f0137097_6321386.jpg
車のフロントウインドウについた霜の結晶
[PR]
by lennon-9 | 2012-01-31 06:33 | 時事ネタ

函館でも部分日食

f0137097_18492219.jpg
末広町にて

今日は日本の一部で46年ぶりに皆既日食が見られるという日でしたが 函館は朝から厚い雲に覆われており、日食は見られないだろうと思っていましたが、たまたま雲が薄くなった部分から三日月のように欠けた太陽の姿を見る事ができました。このすぐ後には厚い雲にまた隠れて太陽は見えなくなってしまいました。


2009年は函館開港150周年です。

[PR]
by lennon-9 | 2009-07-22 18:53 | 時事ネタ

脳内メーカー

遅ればせなら、やってみました。
脳内メーカー http://maker.usoko.net/nounai/
  
f0137097_20275314.gif
f0137097_20283714.gif
漢字・ひらがな・カタカナ・スペースを入れたりでも結果が変わるのでいろいろと試してみました。
[PR]
by lennon-9 | 2007-08-08 20:33 | 時事ネタ

6月8日中空土偶、国宝に正式指定。

中空土偶が本日、文化庁より国宝に指定されました。

中空土偶、国宝に 文化庁が指定 官報に告示 北海道新聞

6/2に南茅部公民館での特別公開展示で見てきましたがおよそ3千5百年も前に作られたとは思えない程、精巧なものでした。解説員の方のお話ではロクロや窯もまだ無い時代で野焼きで焼かれたものだそうです。

この後は7/1~8/19まで市立函館博物館で公開されます。
まだ見ていない方はぜひご覧になって下さい。
[PR]
by lennon-9 | 2007-06-08 22:06 | 時事ネタ

くたばれ!グッドウィル

冒頭から過激なタイトルとなりましたが、同じ思いを抱いている方も多いのではないのでしょうか?

訪問介護最大手の「コムスン」が虚偽申請や介護報酬の水増し請求などの不正により厚生労働省に指定の打ち切りを決められた問題で、親会社の「グッドウィル」が早々とコムスンの全事業を、グッドウィルグループ連結子会社の施設介護会社である「日本シルバーサービス」に譲渡する方針を決めたと発表した件だが不正を繰り返した挙句、全く反省もせずに法の網をかいくぐり営業を続けようとする姿勢を決して許す事は出来ない!

グッドウィルの経営者たちを懲らしめる方法はないのか?
このままでは同じ手法で不正がくりかえされてしまう!

厚生労働省、頑張れ!
[PR]
by lennon-9 | 2007-06-07 07:52 | 時事ネタ

ナッチャンReraっていったい・・・?

東日本フェリーが9/1より運行を始める予定の新型高速船の名称を発表しました。

新高速船は「ナッチャンRera」 東奥日報
青函間の高速船 9月1日に就航 東日本フェリー 北海道新聞

>船体のイラストは京都市の小学二年の女児が描き、女児の名前とアイヌ語で「風」を意味する「レラ」から船名は「ナッチャン Rera」と名付けた。
この船の名称は昨年東日本フェリーが公募し、今年の1月に該当者無しとされていたものです。

青森―函館高速フェリーの船名公募 当選者発表 東日本フェリー
高速フェリー船名公募 ユーモア賞表彰式を開催しました 東日本フェリー

10,633件の応募があったものの、その中からは選ばずに該当者無しとし、ユーモア賞でお茶を濁していた感がありました。

多数の公募を蹴ってまで付けられた名称がナッチャンReraって、いったいどうなっているのか?
首をかしげざるを得ません。

何故、京都の小学2年生? このイラストってどのように選ばれたの? なぜこの子の愛称を船名に使うの?

今回の決定内容は疑惑が多いですね。
名称では無く、イラストが先にありきで、後付けで作者の名前を船名の一部にしている。
しかもイラストの公募などは行っていなかったようですし・・・
意味不明の経緯で付けられた名前に市民が親しみを持てるのか甚だ疑問です。

東日本フェリーは名称公募に応募した多数の人達に対して説明責任を果たすべきです。
[PR]
by lennon-9 | 2007-05-19 08:07 | 時事ネタ

「統一地方選挙」、参考にしたメディアは・・・

「統一地方選挙」、参考にしたメディアは「新聞」が圧倒的 japan.internet.com

上記の記事によると今回の「統一地方選挙」で投票者を選ぶ際に参考にしたメディアのトップは「新聞」だったそう。次いでだいぶ落ちるが2位が「テレビ」で、「個人の Blog」にいたっては9位との事。
この記事を読むと改めて新聞の影響力の大きさを思い知らされた気がします。

ですが、私は今回の有料老人ホーム問題に始まり、函館市長選挙までの一連の流れの中でブログ、特にキトラさんのブログが与えた影響は決して小さなものでは無かったと思っています。
実際に最初の頃は私が購読している新聞では確信に迫るどころか、ある種の情報操作とも解釈できる程「偏っているのでは?」と思われる記事が見受けられる事がありました。
その都度、キトラさんはブログでおかしいと書き続けました。これをきっかけに様々な意見が交わされる様になり、決して気のせいでは無いと思いますが、その後新聞の記事の書き方が徐々ではありますが、変わってきたと感じるようになりました。

そしてキトラさんは函館市長選立候補者による公開討論会の全記録を翌日にブログで公開するという快挙を成し遂げました。これは新聞では決して出来ない事で、僅かなネットユーザーしか閲覧していないと言うのが非常にもったいないと思う程のものでした。私はこれを見た時、感動すら憶えました。この様な彼の行動が、新聞に偏った記事を書けないと言うプレッシャーを与える効果をもたらしたと思っています。

今回の函館市長選挙、大多数の人が「新聞」を最も参考にしたと思いますが、「ブログ」はその「新聞」に偏った記事を書かせない為の抑止力となったのではないかと思います。

最後にキトラさんへ
お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
[PR]
by lennon-9 | 2007-04-24 21:32 | 時事ネタ

大間原子力発電所

3月18日の道新朝刊にて大間原子力発電所に反対する4団体が3月から5月にかけて街頭宣伝・講演会を行うとの記事が掲載されました。
ここ数日の間に原発の事故隠し発覚が相次いで報道されていて気になったので少し調べて見ました。
大間原子力発電所 Wikipedia
大間原発 建設差し止め訴訟/函館で準備会発足 東奥日報
大間原発ヒア終了/不安ぬぐう誠実な対応を 東奥日報
ストップ大間原発道南の会ブログ

大間原発が建設されたら函館とは最短20kmの距離、しかも遮るものが無い津軽海峡となれば考えただけでも危機感が募ります。こんな重要な事を函館市はどう考えているのでしょう。民間の活動だけでは難しい問題だと思います。この件も次の市長や市議の皆さんにしっかりと対応して貰いたいと思います。財財難の地域の頬を札束で叩いて原発を建設するやり方には納得できません。
原発が稼動したら事故が起こらない可能性など無いのです!
事故が起こった場合の重大リスク・風評被害など他県の事となど言ってられません。
[PR]
by lennon-9 | 2007-03-21 17:17 | 時事ネタ

中空土偶 国宝に

旧南茅部地区で1975年8月に発見された土偶がなんと国宝!に指定されるんですね。
去年大船遺跡の展示館に行った際、中空土偶はレプリカで展示されていたのでどうしてなのかと思っていたら国宝級のお宝だったんですね。
道内初だそうで新たな観光資源が誕生して良い話題ですね。
北海道新聞の記事へ
[PR]
by lennon-9 | 2007-03-17 20:00 | 時事ネタ