ezzoforte

<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

春の妖精

f0137097_723312.jpg


[PR]
by lennon-9 | 2007-04-30 07:26 | 道南散歩

カタクリのじゅうたん

北斗市の匠の森ではカタクリが見ごろになっています。
f0137097_8315488.jpg

絨毯の様でとてもきれいですよ。
f0137097_8331356.jpg
今日・明日位までが見ごろです。
[PR]
by lennon-9 | 2007-04-29 08:36 | 道南散歩

西尾市長が初登庁 就任記者会見

4/27西尾正範市長が初登庁しました。
就任記者会見では早速マニフェストに掲げられていた小中学校の校長先生の裁量で使える「知恵の予算」の着手など人材育成関連に取り組む意向を示したとの事。

そして今回の函館市長選挙の争点の一つとなった福祉施設問題については新たな調査や市としての見解の変更はしない方針との事。

西尾・函館市長が初登庁 福祉施設問題追及せず 函館新聞・eハコ

この問題は今までに函館市議会でも何度も取り上げられ、結局は言い分が平行線に終わり、内部メモについても公式文書ではないとの見解が示されており、新たな新事実でも発覚しなければこれ以上追及しても同じ結果に終わるであろうから、止む終えない事だろうとは思う。市長もこれからの函館のためにエネルギーを使いたいのであろう。

私の購読している新聞では数日前にこの件について第三者機関を立ち上げるなどして真相解明に努めてほしいとの記事が掲載されていたが、これ以上の追求をするためには現実的には新聞などが新事実を突き止めて報道して議会が動く様に持っていくしか無いだろう。
当時この問題に消極的だった新聞が今後も積極的に動くとは思えないが、こうして紙上で問題提起したからには市や議会任せにしないで独自取材をするなど真相解明のために努めて欲しいと思う。
[PR]
by lennon-9 | 2007-04-29 07:47 | 函館市政

today's photo

f0137097_20391161.jpg

[PR]
by lennon-9 | 2007-04-28 20:51 | 写真・カメラ

today's photo

スパイダーマン現る?f0137097_19574666.jpg

[PR]
by lennon-9 | 2007-04-27 19:58 | 函館散歩

today’s photo 2/2

f0137097_207592.jpg

[PR]
by lennon-9 | 2007-04-26 20:07 | 函館散歩

today’s photo 1/2

和と洋の融合f0137097_2035766.jpg

[PR]
by lennon-9 | 2007-04-26 20:05 | 函館散歩

today's photo

ふたつの教会
f0137097_2031051.jpg


[PR]
by lennon-9 | 2007-04-25 20:03 | 函館散歩

「統一地方選挙」、参考にしたメディアは・・・

「統一地方選挙」、参考にしたメディアは「新聞」が圧倒的 japan.internet.com

上記の記事によると今回の「統一地方選挙」で投票者を選ぶ際に参考にしたメディアのトップは「新聞」だったそう。次いでだいぶ落ちるが2位が「テレビ」で、「個人の Blog」にいたっては9位との事。
この記事を読むと改めて新聞の影響力の大きさを思い知らされた気がします。

ですが、私は今回の有料老人ホーム問題に始まり、函館市長選挙までの一連の流れの中でブログ、特にキトラさんのブログが与えた影響は決して小さなものでは無かったと思っています。
実際に最初の頃は私が購読している新聞では確信に迫るどころか、ある種の情報操作とも解釈できる程「偏っているのでは?」と思われる記事が見受けられる事がありました。
その都度、キトラさんはブログでおかしいと書き続けました。これをきっかけに様々な意見が交わされる様になり、決して気のせいでは無いと思いますが、その後新聞の記事の書き方が徐々ではありますが、変わってきたと感じるようになりました。

そしてキトラさんは函館市長選立候補者による公開討論会の全記録を翌日にブログで公開するという快挙を成し遂げました。これは新聞では決して出来ない事で、僅かなネットユーザーしか閲覧していないと言うのが非常にもったいないと思う程のものでした。私はこれを見た時、感動すら憶えました。この様な彼の行動が、新聞に偏った記事を書けないと言うプレッシャーを与える効果をもたらしたと思っています。

今回の函館市長選挙、大多数の人が「新聞」を最も参考にしたと思いますが、「ブログ」はその「新聞」に偏った記事を書かせない為の抑止力となったのではないかと思います。

最後にキトラさんへ
お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
[PR]
by lennon-9 | 2007-04-24 21:32 | 時事ネタ

白い妖精

f0137097_1981148.jpg
本来はピンクの花を咲かせるカタクリですが、白い花を見つけました。
[PR]
by lennon-9 | 2007-04-23 19:12 | 道南散歩