ezzoforte

中空土偶 国宝に

旧南茅部地区で1975年8月に発見された土偶がなんと国宝!に指定されるんですね。
去年大船遺跡の展示館に行った際、中空土偶はレプリカで展示されていたのでどうしてなのかと思っていたら国宝級のお宝だったんですね。
道内初だそうで新たな観光資源が誕生して良い話題ですね。
北海道新聞の記事へ
[PR]
# by lennon-9 | 2007-03-17 20:00 | 時事ネタ

有料老人ホーム再検討問題

昨今騒がれている有料老人ホーム再検討問題を発端にした一連の疑惑の数々・・・
実はこの事が私レノンがブログを始める理由の一つなりました。

事の発端は昨年暮れ函館市の助役が地元のブラックジャーナリズムや井上市政への批判として退職。その後、ブラックジャーナリズム主宰者の働きかけで井上市長が本来建設できない場所への有料老人ホームの認可を再検討するよう指示したのではないか?と言う疑問がもち上がった事でした。

最初はあまり理解できず内輪もめ的な事なのだろう位に思っていましたが、日頃よく覗かせていただいているキトラさんのブログ 函館のニュースな出来事。とか。を読んでいるうちにメディアが意図的に書かなかったり解釈を誘導するような記事を書いている事を知りました。

あまりに我々はメディアに馬鹿にされている。

そんなおかしな報道がくりかえされる中、たとえ小さな力であろうと自分も声を挙げようと思いました。良いことは良い。間違っている事は間違っている。そんな当たり前の事を当たり前に言って行こうと。
私は真実が知りたい!記者の個人的な感情で真実が捻じ曲げられてはならないのだ!

この街を愛する一市民より
[PR]
# by lennon-9 | 2007-03-17 19:30 | 函館市政

1st step

f0137097_20591593.jpg

本日ブログデビュー、最初の一歩!なんてね。
[PR]
# by lennon-9 | 2007-03-16 21:01 | 写真・カメラ