人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ezzoforte

じろじろ勉強会

じろじろ勉強会_f0137097_6563196.jpg
6月25日に開催された元町倶楽部の「じろじろ勉強会」を受講しました。

弥生小学校解体と二十間坂の女神像について景観についての意見交換をすると言う趣旨の内容で、弥生小については講演者が都合で時間内に来られないとの事で概要の説明のみとなりました。

勉強会には函館市デザイン課の幹部も参加し、参加者からは建物のデザインについての指摘が数多くあり、これまでの経緯の説明がありました。

建物は3月に話があり当初のデザインは全く景観に配慮しておらず問題外だったが景観アドバイザーを交えて5回程協議し妥協の産物として現在の形になったとの事。結果、函館市があの建物についてお墨付きを与えてしまった事になるとの指摘も。

像については函館市も全く知らなかった事で、今回調査の結果工作物等の一部に当たると規定し景観との調和についてはなじまないではないかとの見解説明もありました。

指摘が多かった建物についても市は高さ13メートル以下だとかの規定にそって判断することしかできず、出来てしまったものについて違反が無いのに変更を求めることは出来ないとの事。市は強制力を持たないので、何事もお願いすることしか出来ないとの説明も。

参加者からは景観についての熱い思いや意見が多く発表され、条例などの再整備が必要なのではないかとの指摘もあり、30分程時間をオーバーするまで意見交換が行なわれた勉強会でした。

今回の二十間坂の建物のデザインについて、あれで良しとされ補助金が出るのでは非常に問題がある制度だとの認識を持ちました。弥生小学校の新校舎のデザインもイラストでは旧校舎のモチーフを一部取り入れてはいますが現実の建物は薄っぺらでニセモノ感漂う建物になってしまう事が避けられない気がします。

なお女神像については29日、景観審議会での審議が行なわれます。


by lennon-9 | 2010-06-29 07:00 | 函館の話題