人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ezzoforte

大間町と函館市

大間町と函館市_f0137097_18325711.jpg
左が函館市戸井町・右が青森県大間町
最短距離は僅か約20数Km・遮るものが何も無い事がこの写真を見て貰えば良く判ると思います。
そして驚くほど近い事も実感して貰えると思います。

大間町と函館市_f0137097_18332128.jpg
左が青森・右が函館山

5月15日、民主党の岡田克也幹事長が青森県大間町に電源開発が建設中の大間原発を視察しました。
岡田氏は12日の記者会見で「ほぼ完成に近づいたものをいきなり全部止めてしまうということは適切ではない」と建設続行はやむを得ないとの認識を示しています。

3.11の震災で原発の安全神話は脆く崩れ去りました。もはや原発が安全だと証明するものは何一つありません。
函館に住むものとして大間原発を決して容認する事は出来ません。
大間町では原子力政策の見直しを求める意見はなかったと報道されていますが、補助金・税収や雇用の増加をチラつかせた弱みに付け込む手法に、反対だと声を大にして言えない状況が作られているのだと思います。

この国は今こそ脱原発を目指して歩むべきなのだと考えます。
by lennon-9 | 2011-05-15 19:16 | 函館の話題