人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ezzoforte

東京散歩

東京散歩_f0137097_6195735.jpg
東京散歩_f0137097_6201788.jpg
東京散歩_f0137097_620361.jpg
東京散歩_f0137097_621318.jpg
東京散歩_f0137097_6211891.jpg
千代田区立九段小学校

東京へ旅立つ少し前に友人からのメールで知った九段小学校解体危機の話。
ぜひ見てみようと思い旅行最終日に立ち寄ってみました。
休日の朝だったのでとても静かでゆったりとした時間が流れていました。
アーチ形の窓が特徴的な1926年竣工の校舎は関東大震災の復興事業で建てられた鉄筋コンクリート建築です。国会議事堂も見学してきましたが、戦前の建物にはとてつもないオーラを感じます。

千代田区景観まちづくり重要物件になっている建物に解体の話が持ち上がっていると言うのは、まるで函館の弥生小学校の時のようです。具体的な話が表に出ているという事は水面下で既に何らかのシナリオが出来上がっており、それに沿って誘導して話を進めて行くのが行政の常套手段なのでしょう。

壊すのは容易い事。いかにして後世に素晴らしい建物を引き継いで行くのか?
そういう事を考えて行くべき時期なのだと思います。
by lennon-9 | 2013-02-19 06:44 | 旅写真