人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ezzoforte

CAT

CAT_f0137097_6151887.jpg
CAT_f0137097_7962.jpg
宝来町にて

以前に小さくお知らせしておりましたが、コメント欄にてお問い合わせがありましたので改めてお知らせいたします。

わたくしlennonは函館の地域情報発信サイト「ハコダテ150+」のスタッフを1月下旬に卒業致しました。
理由としてはモチベーションの低下が1番の理由です。
ハコダテ150+を現在もご覧になっている方なら実感すると思うのですが、更新頻度が極端に低くもはや情報サイトを名乗れる状態ではありません。スタッフの個人ブログや連携サイトの更新情報がトップページに表示されるのでなんとなく動いているように見えるのでしょうがオリジナルコンテンツの更新頻度の低さはもう末期状態です。

メンバー間のモチベーションも感じられず、メーリングで意見を発信してもリアクションがあるのはいつも同じ一部のメンバーからだけで、あとは全くの無反応。私は役員にもなっておりましたが役員間でのメーリングでもノーリアクションのメンバーがいつも複数名おりました。

組織化される事で制約も増え、個人ブログで書いた事でさえハコダテ150+にリンクされている以上は裏付けを取って書くべきだとかいう批判のコメントがあったりして自分のブログなのに個人のものとは見られない側面にジレンマを感じていました。

ブログと自分自身を取り戻すためにもハコダテ150+を辞める事に決めました。
ハコダテ150+にリンクされていた時と比べアクセス数は激減しましたが、今は本当に私のブログを楽しみにしてくれる方が訪れてくれているんだと感謝する気持ちが強くなりました。
たとえアクセス数が少なくとも自分の伝えたい事は自分のブログで伝えていけば良いのだと思っています。

情報サイトとして機能していない現在のハコダテ150+
ただ存続しているだけでは意味がないと思います。
存続して行くからには魅力あるサイトを目指して欲しいと思います。

卒業生からのメッセージでした。
by lennon-9 | 2013-03-03 07:05 | 函館散歩