人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ezzoforte

「知恵の予算」導入決まる。

6/11 函館市は本年度の補正予算を発表した。

西尾市長が選挙公約に掲げていて、個人的にも注目していた「知恵の予算」の詳細も明らかになりました。

総額5千6百万円、児童・生徒数に応じて60万円~100万円が支給されるとの事。
支給方法はどうやらいわゆる「ばらまき」方式の様ですが、市長が充分検討して決断した事ですので、良い結果が出る事を期待して見守って行きたいと思います。

各学校がどのように活用していくのか楽しみにしたいと思います。

だだしこの予算には国や道の支援が無い事から財政負担を懸念する声があると新聞で報じられているが、「補助金が出るからやる。」「出ないからやらない。」と言った考え方では、かつてのハコモノ行政の「補助金が出るから作らなきゃ損だ。」的な考え方となんら変わりない。

補助金が出ようが出まいが、必要なものにお金を使おうと言うのは健全で当たり前の考え方ではないだろうか。補助金が出るからと言って必要の無いものにお金を使う程、馬鹿げた事は無いだろう。

日本の将来を担う子供たちの為に投資すると言う西尾市長の姿勢には大賛成です。
財政健全化の為だけに、この予算を疑問視するのはどうかと思う。

なにもせずに表面上だけ財政が健全化している様に見える政治が良いとは決して思えません。

子供達の為に、我々大人が知恵を出し合いませんか?
by lennon-9 | 2007-06-12 19:43 | 函館市政