ezzoforte

<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

RED ROSE

f0137097_635984.jpg

青柳町にて
右側は函館市公民館


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-30 06:45 | 函館散歩

メインツリーが到着

f0137097_1323364.jpg
2008はこだてクリスマスファンタジーの主役「メインツリー」が会場に到着していました。
船で運ばれてきて海上に設置されます。


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-29 13:05 | 函館散歩

試験点灯中のメインツリー

f0137097_201215.jpg
2008はこだてクリスマスファンタジーの主役、メインツリー
やはり綺麗です。

準備は順調に進んでいるようです。


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-27 20:04 | 函館散歩

ロープウェイとクリスマスツリー

f0137097_19574723.jpg
綺麗でした。


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-27 19:58 | 函館散歩

もう少しで始まります。

f0137097_6194914.jpg
末広町にて
12月1日から開催される「2008はこだてクリスマスファンタジー」の準備が着々と進められています。メインツリーがやって来るのが待ち遠しいです。


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-27 06:23 | 函館散歩

自転車のある風景

f0137097_19391432.jpg
末広町にて


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-26 19:39 | 函館散歩

教会のある風景

f0137097_18583325.jpg
元町にて


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-25 18:58 | 函館散歩

函館市議会 平成20年第3回定例会9月18日会議録

f0137097_16441560.jpg
写真は弥生小学校

函館市議会 平成20年第3回定例会の会議録がようやく函館市議会のホームページに掲載されました。

9月18日の一般質問に於いて、竹花郁子議員が弥生小学校問題についての質問をしておりますので以下に抜粋して転載します。

◆竹花郁子議員
弥生小学校と西小学校の統合と現校舎のあり方について何点か伺います。
7月、8月と2回の公開説明会において、いわゆる校舎保存を訴える市民と、統合を進め新築校舎を願う地域住民との険悪な対立状態を目の当たりにして、非常に残念な思いでおります。子供たちの未来や函館市のまちづくりにかける気持ちは皆さん同じだと思います。このような対立状態を生んでしまったのは、市の市民に対しての説明時期や手順、配布資料の不足やオープンな場を設定しなかったことなど、原因はないでしょうか。統合を進めるに当たって、PTAや子供たち、地域の方々へ弥生小学校校舎の歴史的価値や建築的価値の説明を十分に行ってきたのか、景観保存団体などへの説明と意見交換はどのようにしてきたかお聞きします。
次に、8月20日の説明会で初めて統合校の整備検討案として6案示されました。統合校舎の別な場所への移転建築や複合施設など、現在の建物を使う方法を検討しなかったのかお聞きします。
次に、統合に関して伺います。
統合校の校名は弥生小学校と決まり、来年4月から西小学校校舎で統合校の開校となる予定で、現在のところそういう予定です。統合後は、新1年生は1期生となり、校舎や校歌を新しくつくり、新たな弥生小学校としてスタートすると考えてよいのでしょうか。また、先日文学歴史研究者と一緒に弥生小学校を見学する機会を得ました。1階の資料保存室というのかどうかわかりませんが、資料が保存されているところに貴重な資料が、表現はあれですが、雑然と置かれているように感じました。それを見まして、資料保存をだれがどのようにしていくのかと研究者の方々はとても心配なさっていました。両校の資料保存はどのように進めるのかお聞かせください。

◎教育長(多賀谷智)
西小学校、弥生小学校統合と現弥生小学校校舎にかかわっての御質問でありますが、まず統合を進めるに当たって、歴史ある校舎の説明を十分に行ってきたのかというお尋ねでございますが、弥生小学校の校舎は築後70年余りの歴史を有しており、地域住民等に親しまれ、また市の景観形成指定建築物に指定されていることから、その歴史性につきましては、地域はもとより、全市的にも認識されているものと考えているところであります。弥生小学校の子供たちにおきましても、校舎の写生や写真を活用しての記録づくりなどに取り組んでおり、自分たちの学校の歴史などについて学んでいるところであります。教育委員会といたしましても、統合を進めるに当たって、PTAや地域、あるいは同窓会等とのこれまでの話し合いの中で、校舎に対しての思いにつきましては十分にお聞きしてきたところであり、そのことを前提としながらも、子供たちのためによい環境づくりをということで要望されていたところでございます。また、統合校舎の整備に当たりましては、先般行いました2回の市民説明会のほかに、本年4月から両校PTAや同窓会、関係の町会、さらには景観保存団体等に個別に説明会を開催いたしまして、御意見等をお聞きしてきたところでございます。
続きまして、統合校舎の整備案にかかわってのお尋ねでございますが、統合校につきましては、学校教育審議会の中で現地の調査等も含めまして審議をした結果、子供たちの通学距離等を勘案し、現在の弥生小学校が両校区のほぼ中心となることから、現弥生小学校の位置が適切であると答申をされたものであり、この答申を踏まえまして、両校の保護者や地域、学校関係者とも合意のもとに決定をしているところでございます。このような経過を踏まえまして、これまで統合校である現弥生小学校校舎の整備手法について検討してきたところであります。また、既存の校舎、その建物をそのまま保存して活用することにつきましては、改修工事費が多額になることや、限られた敷地の中でグラウンドの拡張などさまざまな課題に対応する必要があることから、難しいものがあると考えております。今後、基本設計におきまして学童保育所の併設や地域に開かれた施設とするため検討するなど、統合校舎が地域コミュニティの核となるようにしてまいりたいと考えております。
質問の最後になりますが、統合校は新弥生小学校としてスタートするのかというお尋ねでございますが、統合校の校名については弥生小学校ということになりましたが、両校の統合は対等な統合であり、統合校は今後新しい歴史を刻んでいくことになるものと考えております。現在、両校の教員やPTAなどで構成された統合準備のための委員会を設置し、統合校の教育目標や入学式や卒業式などの学校行事のあり方、あるいは校歌や校章などについて協議を進めているところであります。また、歴史ある両校の資料の活用につきましても、その中に環境整備委員会を設置し、活用方法について検討しているところであります。このように、両校の保護者や地域、学校関係者が協力し合い、来年の4月の統合に向けて準備を進めているところでありまして、私ども教育委員会としても円滑な統合のため、できる限りの支援をしてまいりたいと考えているところでございます。
以上でございます。

◆竹花郁子議員
それでは、弥生小学校の統合と現校舎のあり方なんですけれども、余り時間がなくなってきたんですけれど、まず3番目にお聞きしました対等な統合であり、統合校は新しい歴史を刻んでいくものと伺いましたので、統合準備委員会でもそのような気持ちで進めていかれるように御尽力をお願いいたします。
それから、資料の保存に関しましては、そういう心配なさってる方もいらっしゃるので、直接声を届けた場合には何かしら手助けができる、その方が手助けできる状況をつくっていただくとか、配慮していただければと思います。貴重な資料をぜひとも残していただきたいと思います。
それから、校舎に関してなんですけれども、市民全体が歴史的にも建築的にも価値のある校舎だということは知っていると、もう十分知っていると、それから十分説明したということでしたが、PTAの皆さんからは説明会自体が当日説明会があるということを知らされたですとか、出席者が少なかったですとか、そういったこと、でまだ議論がされていないというような声も出ています。全市的に価値が認められているだけではなくて、全道、全国から注目されている弥生小学校校舎であるわけなんですけれども、市長のほうに日本建築学会北海道支部歴史意匠専門委員会有志から要望書が出されていると思います。それに対してどのような考えを持って回答したのか、またその中に弥生小学校の活用保存手法や技術に関して可能な範囲でお手伝いするという提案もあったんですけれども、どのようにとらえているかお聞きします。


◎教育長(多賀谷智)
ただいま日本建築学会有志から提出された要望書ということで、市長にも提出されましたけど、私もいただいておりますのでお答えをさせていただきたいというふうに思います。
統合校の整備につきましては、両校のPTA、それから地域町会などを含めて多くの要望書、それから陳情書をいただいているところでありまして、その建築学会からは8月に日本建築学会北海道支部歴史意匠専門委員会有志ということで、建物の保存活用について配慮するよう要望書をいただいたものであります。私どもといたしましては、これら多く、ただいまの日本建築学会のものも含めてですけれども、多くの御意見、それから御要望、さらには現校舎の状況、これらを総合的に勘案しながらこのたびの市民説明会で統合校舎整備の基本的な考え方をお示ししたということでありまして、今後基本設計を進めていくわけでありますけれども、それを進めるに当たりましても、これらの御要望等も踏まえながら、統合校舎の整備を進めていきたいと、そんなふうに考えております。
以上でございます。


◆竹花郁子議員
今日本建築学会北海道支部歴史意匠専門委員会有志の方からの要望書ということでお聞きしたんですけれども、御答弁はたくさんの要望書の中の一つ、それで参考にする程度というふうにしか聞こえなかったんですけれども、意見書もついていて、弥生小学校の校舎を残すということに対して専門家から適切な大事な意見があると思いますけれども、その辺市長はどのようにお考えでしょうか。


◎市長(西尾正範)
弥生小学校の校舎の活用保存ということで要望書が出ておりまして、それについては私も拝見しております。日本建築学会北海道支部歴史意匠専門委員会有志ということで出てるんですが、なかなかこの建物の由来も含めて、どういう経緯で建ったかとか、建築としてのどういった意義があるかということは拝見しておりますが、最終的には、教育長から御答弁申し上げましたように、これを保存活用していくと、あるいは一部を保存する、あるいは改築してしまうという検討の中で、最終的な市としての方向を定めたものでありますので、私もこれはこれでやむを得ないのかなというふうに考えているところでございます。何らかの良策を御検討いただきますようお願い申し上げますという要望書なんですね。はっきりしたことはうたわれてないんですが、保存活用したほうがいいという要望だと思うんですが、完全にこの趣旨には沿うことができないという判断だと思います。


◆竹花郁子議員
一定の意見の集約がなされたのかなと市は思われているそうで、それは非常に驚きです。市民の皆さんは決してそう思っていないと思います。まだまだ話し合いが、あの説明会の状況を見ても、まだまだ話し合いが必要なのではないかと。8月20日の説明会のときだったと思いますけれども、市民合意の形成のあり方、これはいつも何か市が少し不手際ではないかというような意見だったように思いますけれども、その意味でも、本当に検討委員会を立ち上げていくべきだと思います。都市再生整備計画西部地区では、景観形成建築物の件数を目標年度ですね、22年に170と、16年度の143から170までにしたいというような計画も持っています。そのように、市の建物以外のところにはお願いしていく立場の市ですよね。そこがこんな拙速な決断をしていいものかどうかと思います。ぜひ検討委員会を立ち上げる、話し合いの場を設けてほしいと思うんですけども、市長どのようにお考えでしょうか。


◎市長(西尾正範)
検討委員会立ち上げてはどうかっていうことで、教育長から御答弁申し上げたように、一定の意見は出尽くした、ただ絶対この保存すべきだという、いかなることがあっても保存すべきだという方はおられるわけですから、その方まで説得できるかってなれば、これはできないと思うんですよね。ただ、景観保全に対する思い、皆さんたくさん持っておられますから、景観形成という視点でいろんな技術的なアドバイスも含めて、今後受けていくことはあるだろうと。専門家の方もおられますので、例えばこの古い意匠を残すとか、そういうことの場合に、そういう協力もいただきながらやっていくっていうことでしていくのが適切ではないかなと私は思っております。


いかがでしょうか?
私には市長や教育長からは「誰に何を言われようとも、何が何でも解体・新築を進める」と言う姿勢しか感じられません。
議論をする気が無いのも解体の結論を急ぐのも「最初から解体・新築の結論を前提」に事を進めようとしているからに他ならないでしょう。この問題の裏側にあるものは何なのか?それはおそらく世間をよく騒がせる類の話なのでしょう。

日本建築学会北海道支部歴史意匠専門委員会有志から要望書が出されていた事実を今回この会議録で知りましたが、それを全く無視していた事実は暴挙としか言いようがありません。

露骨に筋の通らない事を無理やり通そうとする連中をこのまま許してはいけないと思う。
これを許してしまえばこの街に未来は無い。

なお、会議録の全文については下記を参照下さい。
函館市議会【平成20年第3回 9月定例会-09月18日-06号】



「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-23 20:31 | 函館市政

落ち葉

f0137097_6661.jpg
大三坂にて


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-22 06:06 | 函館散歩

雪化粧

f0137097_19223631.jpg
大三坂にて


「ハコダテ150」函館の情報はココで!

[PR]
by lennon-9 | 2008-11-20 20:06 | 函館散歩